2006年秋、ナゴヤドームにおいて「やきものワールド」なるイベントが開催された。全国の窯元が自慢の「やきもの」を展示販売していた。
1. 市場調査の途中、会場の片隅に見慣れぬ「土鍋」を発見、しばし観察した。タジン鍋との出会いである。
2. 帰宅してインターネット検索し、世の中にひそかに出回っている事を知る。
3. 早速、材料探し、試作、試調理、試食を繰り返した結果、グルメ、健康志向、省エネの時代に「必ず流行する」と確信した。
4. 一般に市販されているかを調査。デパート、瀬戸の陶器店、材料メーカーなど、全く陳列無く、又、知らないとの事であった。
5. テレビで見かけたとの情報もあり、又、偶然にもその後のバラエティ番組で瞬間的に画面に映ったのを見た。このときはタレントが「変な鍋!」と言ったのみで特別な紹介はなし。
以上の通り、まだ世間に認知されていないと分析、当ブログを利用して認知拡大を試みることにした。